2009年11月15日

どうして英語がことばとして身につかないか?


[お知らせ

本年11月中に"The 語彙力" 日常会話必須基本15動詞編や「"The 語彙力" 日常会話必須160動詞編」をご注文された方に特典として以下の電子出版本を 先着30名様に限り無料進呈

また各種「ENGLISH-TREKKING教材」も同様です。

詳細 「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法

英会話学習と言えば、「役に立つ日常表現」を一文丸暗記するものだとの思い込みがあるようです。しかしセリフ覚えはすぐ忘れるものです。
結婚式などの挨拶は日本語ですが、これをいつまでも覚えている人は少ないと思います。

日常よく使われる動詞に焦点を当てて、その守備範囲、応用範囲を身につけたら、確実に語彙が定着・蓄積します。

[今日の学習]
いくら英会話学習を続けても、なかなか自由な会話ができない。

どうしてそうなのか。
意味ある動詞フレーズや補語フレーズなどのワンフレーズ表現をどのようにして展開していけるか、これが絶対に欠かせないことばとしての学習なのにそれがまったくできないのが日本人の現実です。

ファンクションフレーズと動詞(補語)フレーズの組み合わせで英文を生産するという、世界中で英語学習をしている人たちが「当たり前」としている英語のとらえ方ができていないということです。

以下は私が2003年に著した本からの記事の転載です。

  「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」日本実業出版社刊
   中嶋太一郎著

ちなみにこの本は絶版となっていますが、一時は中古本市場(アマゾン)で5,000円以上の値段で売買されていたことがあり、これは私のちょっとした自慢です。原価は1,600円でした。

また自慢ついでに言えば、私が今まで書いた本の内、4冊が韓国や台湾で翻訳され、販売されていたことです。

Coffee Room
  11. 英語を切りきざまないで!


中嶋: Kenny,以前あなたは、「日本人はふつう、学校で何年英語を学んでいるんだ」とぼくに聞いたことがあるね。

Kenny: そう、中嶋さんが「だいたい6年だ、あるいは大学に行くと10年になる人もいる」と聞いたとき、思わず絶句したことを今でも覚えてるよ。

中嶋: 日本人の英語ベタ、あのTOEIC試験で平均点がアジア32カ国中31位という無惨なものだよ。その最も大きな原因は、「英語の先生がいるから日本人は英語が話せない」とぼくは考えている。

このことはぼくだけではなく、大前研一氏もその著書で述べている。英語の先生が、英語を話せるようになるための障壁となっているわけだ。

Kenny: でも、「話せない」だけじゃなく、31位という成績は、英語の先生が誇る読解や文法もダメだということだよ。実際、試験の結果を見てみるとリスニングの方がいい点をとっている。

中嶋: 英会話の先生も、英会話の文法書などを見ても、「5文型は基礎だ」とか「中学の文法くらいは身につけなさい」などと気楽にアドバイスしたり、書いたりしているが、本当にそうだろうか。この日本の英語教育には致命的な問題があるということを、彼らはわかっていないと思うよ。

Kenny: 具体的に説明してください。英語の先生が英語を話せない、といったことですか?

中嶋:そうではないよ。英語をすらすら話せなくても英語の発想は教えることができる。むしろ日本語できちんと教えるべきだ。英語は日本人が母国語できちんと教えるべきなんだ。私は日本語をまったく話せない英語教師よりもずっといいと思っている。よくネイティブに教えてもらいさえすれば、英語か話せると思い込んでいる人は多いが、これはそんな簡単なものではないよ。

具体的に説明しよう。問題は、日本の英語教育では、ただただ読解のために「ひとまとまりの行為や状態」を切りきざんで教えていることだよ。たとえば、日本の英語教育や英会話の本では,次のように教えている。

  (1) Drink milk!
     V O
  (2) I + drink + milk.
    S  V  O
  (3) I + don't drink + milk.
    S   V   O
  (4) I + will drink + milk.
    S   V   O
  (5) I + will be able to drink + milk.
    S     V       O
  (6) I + don't have to drink + milk.
    S     V      O
  (7) I + am drinking + milk.  進行形
    S   V     O
  (8) I + like + drinking + milk.  動名詞が目的語に
    S  V    O
  (9) I + have just drunk + milk.
    S    V     O
  (10) I + want to + drink + milk.  to不定詞が目的語に
    S   V     O
  (11) I + want +you+ to drink + milk. to不定詞が目的格補語に
    S  V  O   C
※ S=主語、V=動詞、 O=目的語、C=補語

Kenny: まさしく、「ひとまとまりの行為や状態」が切り刻まれてしまっているね。ぼくたちネイティブは、drink milk、drinking milk, drunk milkだけで、その自体のイメージを持って話してるのにね。
このような教え方では、いつまでも英語が言葉として身につかないわけだよ。

中嶋: こういう教え方になっているのは、読解のためだよ。読解のための英語教育からいまだに抜け出せないのが現実なんだ。彼らの頭では、5文型理論は「絶対に崩せない」ことなんだ。つまり(2)の基本文がSVOだから、これがどんな形になっても、SVOを維持するわけだよ。

でもこれは読解のためにはとても便利なもので、まずSを訳し(私は)、Oを訳し(ミルクを)、そしてVの部分を「飲まない」「飲むつもりだ」「飲むことができるだろう」「飲む必要はない」「飲んでいる」「飲んだところだ」と訳すと日本語訳ができあがことになる。これが「後戻り訳」というものだ。

確かに、これは便利なものだが、こんな教え方では「助動詞は原形の動詞をとる」とか、「進行形はbe動詞+現在分詞」とか、「現在完了形はhave+過去分詞」などとしかとらえることができないことだよ。そんな無機的な学習が英語の学習だと勘違いしている。逆に言えば、話せなくてもこれらの文法さえ覚えていたら、英語のテストでは確実に点数がとれるということだ。実は、英語が話せない英語教師の問題というのはここにあると思うよ。

Kenny:問題は、英語教師が自分が勝ち抜いてきた受験の成果でしか英語を教えていないということだね。

中嶋: だからいつまでも英語教育は進化しないいうわけだよ。
英文のしくみをファンクションフレーズと動詞フレーズの結びつきだとするファンクションメソッドでは、英語のしくみはとてもシンプルなものになるよ。

  (1) Drink milk!
    牛乳を飲みなさい
  (2) I drink milk.
    (ふだん)牛乳を飲んでいる
  (3) I don't drink milk.
    (ふだん)牛乳を飲んでいない
  (4) I will drink milk.
    (これから)牛乳を飲む
  (5) I will be able to drink milk.
    (これから)牛乳を飲むことができるでしょう
  (6) I don't have to drink milk.
    牛乳を飲む必要はない
  (7) I am drinking milk.
    (今)牛乳を飲んでいる
  (8) I like drinking milk.
    牛乳を飲むのが好きだ
  (9) I have just drunk milk.
    (ちょうど)牛乳を飲んだところです
  (10) I want to drink milk.
    牛乳を飲みたい
  (11) I want you to drink milk.
    あなたに牛乳を飲んでもらいたい

「ENGLISH-TREKKING教材」が二色刷りとなっていたり、カーソールを当てると動詞・補語フリーズが浮かび上がる工夫をしていることは、動詞・補語フリーズを元にしてファンクションフレーズを結びつけて英文を生産する工夫です。

いつも指摘しているように黒色に表記されたファンクションフレーズと赤色などで表記された動詞・補語フレーズを別個にとらえ、それを覚えていく、これがファンクションメソッドなのです。

[お知らせ]

ファンクションメソッド英語研究会では以下のような動詞フレーズに特化した教材を販売しています。

ぜひ、サンブルをご覧ください。PDFです。

実際に使える語彙力を増す
The English Vocabulary  Build up your vocabulary!

"The 語彙力" 日常会話必須基本15動詞編

PDF版  CD-ROM1枚(郵送)またはダウンロード
13,090動詞フレーズ所収 297ページ(A4版)

  getの動詞フレーズ

PDF版  CD-ROM1枚(郵送)またはダウンロード
"The 語彙力" 日常会話必須160動詞編

応用160動詞編 約15,000動詞フレーズ所収 450ページ(A4版)

  likeの動詞フレーズ
  wantの動詞フレーズ
  preferの動詞フレーズ

   詳細とご注文

「TOEIC520点攻略・読解&イディオム編」オンライン講座受講生募集

教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

[受講生の皆様へ
このブログからリアルタイムに教材がご覧になれます。
ぜひ「対照学習」をして語彙を増やしてください。

当教材購入の方からのメッセージ
Two Word Verbsがよくわかってきました。先生の「周囲」「進行」「範囲内」「範囲外」という説明がとても役立ちます。
日本語の意味をおおよそ見当をつけて見るのですが、自分が想像していた日本語訳でなかってもだいたいの意味は同じで学習がとても楽しいです。
私たちは辞書や参考書に載っているTwo Word Verbsの意味をそのまま疑問もなく丸暗記するのが学習だと思い込んでいたのですね。
本当に目から鱗とはこのことです。

現在,当研究会が発行する8,000円以上の教材について送料・代金引換料無料となっています。
したがって、このブログがサポートしている「ENGLISH-TREKKING教材HTML版」もその対象となっています。
この機会にご購入を検討ください。

この教材(ENGLISH TREKKING教材HTML版)では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 解説と英文と日本語訳が、次に(2)日本語訳が、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。

サンプルで体験してください。「マウスを当てると文字が浮かび上がる」のは、各ページ下の段右にある「NEXT」のイラストをクリックしてください。

  (1) 解説と英文と日本語訳
  (2)日本語訳をイメージする
  (3)動詞フレーズをイメージする
  (4)英文イメージする

教材全体のサンプルは左のイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"dokushutext"

 「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4〜Vol.5 HTML版」---価格3,800円(税込)
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 166
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 70
   CD-ROM1枚
 「ENGLISH-TREKKING教材Vol.1〜Vol.5 HTML版」---価格9,800円(税込)
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.1 Basic verbs be動詞+形容詞
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.2 Basic verbs 16
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.3 Fundamental verbs 80
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 166
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 70
   CD-ROM1枚
fm-"dokushutext"

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に
音声付きHTML版 CD-ROM1枚 9,800円(税込)

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

お知らせ

新ブログが好評です。
このブログは当研究会発行の「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」のサポートブログです。
音声は、「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」のものを使っています。

大リーガーのイチローを支えているのは、日頃のトレーニングだと言われています。このテキストはそんなトレーニングを掲載しています。
この教材は今まで市販本に書き切りなかったもので、私の今までの研究成果をいわば集大成をしたものと自負しています。ぜひ訪れてください。
この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。
この膨大な文例は、PCでしかできないものです。
またこの教材はTOEIC試験のための教材として多くの方に支持されています。

  新ブログ「ファンクションメソッド英会話独習テキスト
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク

続 どうして英語がことばとして身につかないか?


[お知らせ

本年11月中に"The 語彙力" 日常会話必須基本15動詞編や「"The 語彙力" 日常会話必須160動詞編」をご注文された方に特典として以下の電子出版本を 先着30名様に限り無料進呈

また各種「ENGLISH-TREKKING教材」も同様です。

詳細 「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法

英会話学習と言えば、「役に立つ日常表現」を一文丸暗記するものだとの思い込みがあるようです。しかしセリフ覚えはすぐ忘れるものです。
結婚式などの挨拶は日本語ですが、これをいつまでも覚えている人は少ないと思います。

日常よく使われる動詞に焦点を当てて、その守備範囲、応用範囲を身につけたら、確実に語彙が定着・蓄積します。

[今日の学習]
いくら英会話学習を続けても、なかなか自由な会話ができない。

どうしてそうなのか。
意味あるワンフレーズ表現をどのようにして展開していけるか、これが絶対に欠かせないことばとしての学習です。

ファンクションフレーズと動詞(補語)フレーズの組み合わせで英文を生産するという、世界中で英語学習をしている人たちが「当たり前」としているメソッドです。

1. 私は、(ふだん)バリに滞在しています。
  → I stay in Paris.

2. 私は、(今)バリに滞在しています。
  → I am staying in Paris.

3. 私は、バリに滞在するのが好きです。
  → I like staying in Paris.

4. 私は、パリに滞在したい。
  → I want to stay Paris.

以下は私が2003年に著した本からの記事の転載です。

  「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」日本実業出版社
   中嶋太一郎著

ちなみにこの本は絶版となっていますが、一時は中古本市場(アマゾン)で5,000円以上の値段で売買されていたことがあり、これは私のちょっとした自慢です。原価は1,600円でした。

また自慢ついでに言えば、私が今まで書いた本の内、4冊が韓国や台湾で翻訳され、販売されていたことです。

Coffee Room
  10. laughing (笑いながら)


Kenny: 英会話を教えていて、とても変だと感じるのは、日本人は英語がさほど話せないのに、文法にとてもこだわりますね、まるで文法さえわかれば英語は話せると思い込んでいる感じがします。私たちの感覚ではまず「話せる」という前提があって、次に文法がくると思うのですが。これはネイティブだからそうだということではなく、日本人と同じ非英語圏の人たちでも、文法的には間違っていても英語を話していますよ。でも実際教えていて、文法を聞いてくる生徒が結構いるよ。

中嶋: そうだね。文法を知っているかどうかよりも、日本人は文法用語はよく知ってるね。実はぼくも同じ経験があるんだ。以前予備校で教えていたとき、授業後にある生徒がぼくのところに来て、「先生、先生の言っていたOとかVは何ですか?」と言うわけだ。驚いてくわしく聞くと、彼は帰国子女だと言うんだ。向こうではそんなことは聞いたことがないというわけだ。

Kenny: そうでしょうね。私もそうですよ。

中嶋: 問題は、文法や文法用語を知ることではなくことばの意味を知ることだよ。たとえば、プロローグでの会話に、( )書きで laughingなどと書いたが、これはシナリオなどで使われているト書きの手法なんだ。つまりそのセリフを「笑いながら」言う、ということを表している。他にも、crying (泣きながら)とか shouting(大声で叫びながら)といったものもある。そんな気持ちでセリフを話してください、ということだ。

こういうのは、「これは進行形であり、主語とbe動詞が省略されているものだ」といった説明よりも、動詞にingがついた形は「〜しながら」といった意味になるんだ、と知ることの方が大切だと思うよ。

さらに言わせてもらえば、教育文法では be動詞+現在分詞(is crying)を動詞 cry の変化だと教えていることだ。

Kenny: へぇー、だから (Are you) laughing? Don't laugh.(笑ってるの?、笑わないでよ)といった簡単な表現もできないんだ。とにかく日本人は、文法用語から文を組み立てようとしてる感じですね。

中嶋: すでに,130ページの【イメトレ NO.33】で次のような例文をあ
   げたが、これは分詞構文と呼ばれている。

  Staying in Paris, I couldn't do any shopping.
  パリに滞在中、私は買い物ができなかった

文法はともかく、動詞にingがついていたら「〜しながら」といった意味になると知っていたら、staying in Parisだけでなんとなく意味がとれるものだよ。またこの文では、それが副詞的に使われているということだ。

Kenny: ネイティブは文法を知らなくても英語が話せる、というのはこのことなんでしょうね。

中嶋:ただ英語のしくみということでここで指摘しておきたいんだが、ここにとりあげたing形動詞フレーズも「ひとまとまりの状態」を表すということだ。そしてそれが名詞のように(名詞的用法)、形容詞のように(形容詞的用法)、そして副詞のように(副詞的用法)使われることだ。「〜的」という表現をしているのは、単に品詞としての名詞、形容詞、副詞ではなく、動詞が導くフレーズそのものがその働きをするからだ。ただ、名詞として使われる場合は、「パリに滞在しながらのこと」といった意味になる。

  I am staying in Paris. *形容詞的に
  私はパリに滞在しています
  I like staying in Paris. *名詞的に
  私はパリに滞在するのが好きです
  Staying in Paris, I couldn't do any shopping. *副詞的に

中嶋: ちょっとくどくなるが、そもそも名詞的用法とか、形容詞的用法とか、あるいは副詞的用法といった説明をする場合には、その本質をきちんと教えるべきなんだ。

たとえば、名詞的用法だが、あることを表現する場合に名詞があればそれを使うが、動的なことを表す場合には動詞を借りてこなければならないということだ。つまり造語(増語)法だよ。

たとえば、「泳ぎ」という意味で have a swimのように swim を名詞として使う場合もあるが、どうしても「泳いでいる状態」を表したいときには、swimという動詞からの造語として swimmingを使う方が動的だ。だから I like swimmingのように使うわけだ。

また drink milkに戻るが、確かに I drink milk every day.と使えば、それは行為を表す。しかし I like drinking milk.となれば drinking milk だけで「ミルクを飲みながらのこと」といったイメージとなるわけだ。

それを文法では動名詞、つまり動詞が名詞のように使われていると説明するわけだ。

Kenny: 中嶋さん、あなたの説明に大切なことが抜けていますよ。あなたは、「動詞が名詞のように使われている」と言いましたが、それは「動詞フレーズ全体が名詞のように使われる」ということですね。

中嶋:これは参ったね。その通りだよ。よく文法書に「動名詞は動詞にingをつけたもの」とか、「不定詞はto+動詞の原形」などと説明してるが、これは間違っている。動詞というのはほとんど補語や目的語をともなってフレーズを作り上げるものなんだ。つまり「意味ある単位」「ひとまとまりの行為や状態」を表すということだ。

Kenny: なるほど、こんな大事なことが日本の英語教育に欠けているんですね。

ファンクションメソッドによる市販の本も、あるいはすべての教材がファンクションフレーズと動詞(補語)フレーズの二色刷りになっているのは、そんな英語発想を身につけていただきたいからです。

「ENGLISH-TREKKING教材」が二色刷りとなっていたり、カーソールを当てると動詞・補語フリーズが浮かび上がる工夫をしていることは、動詞・補語フリーズを元にしてファンクションフレーズを結びつけて英文を生産する工夫です。

いつも指摘しているように黒色に表記されたファンクションフレーズと赤色などで表記された動詞・補語フレーズを別個にとらえ、それを覚えていく、これがファンクションメソッドなのです。

[お知らせ]

ファンクションメソッド英語研究会では以下のような動詞フレーズに特化した教材を販売しています。

ぜひ、サンブルをご覧ください。PDFです。

実際に使える語彙力を増す
The English Vocabulary  Build up your vocabulary!

"The 語彙力" 日常会話必須基本15動詞編

PDF版  CD-ROM1枚(郵送)またはダウンロード
13,090動詞フレーズ所収 297ページ(A4版)

  getの動詞フレーズ

PDF版  CD-ROM1枚(郵送)またはダウンロード
"The 語彙力" 日常会話必須160動詞編

応用160動詞編 約15,000動詞フレーズ所収 450ページ(A4版)

  likeの動詞フレーズ
  wantの動詞フレーズ
  preferの動詞フレーズ

   詳細とご注文

「TOEIC520点攻略・読解&イディオム編」オンライン講座受講生募集

教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

[受講生の皆様へ
このブログからリアルタイムに教材がご覧になれます。
ぜひ「対照学習」をして語彙を増やしてください。

当教材購入の方からのメッセージ
Two Word Verbsがよくわかってきました。先生の「周囲」「進行」「範囲内」「範囲外」という説明がとても役立ちます。
日本語の意味をおおよそ見当をつけて見るのですが、自分が想像していた日本語訳でなかってもだいたいの意味は同じで学習がとても楽しいです。
私たちは辞書や参考書に載っているTwo Word Verbsの意味をそのまま疑問もなく丸暗記するのが学習だと思い込んでいたのですね。
本当に目から鱗とはこのことです。

現在,当研究会が発行する8,000円以上の教材について送料・代金引換料無料となっています。
したがって、このブログがサポートしている「ENGLISH-TREKKING教材HTML版」もその対象となっています。
この機会にご購入を検討ください。

この教材(ENGLISH TREKKING教材HTML版)では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 解説と英文と日本語訳が、次に(2)日本語訳が、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。

サンプルで体験してください。「マウスを当てると文字が浮かび上がる」のは、各ページ下の段右にある「NEXT」のイラストをクリックしてください。

  (1) 解説と英文と日本語訳
  (2)日本語訳をイメージする
  (3)動詞フレーズをイメージする
  (4)英文イメージする

教材全体のサンプルは左のイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"dokushutext"

 「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4〜Vol.5 HTML版」---価格3,800円(税込)
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 166
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 70
   CD-ROM1枚
 「ENGLISH-TREKKING教材Vol.1〜Vol.5 HTML版」---価格9,800円(税込)
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.1 Basic verbs be動詞+形容詞
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.2 Basic verbs 16
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.3 Fundamental verbs 80
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 166
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 70
   CD-ROM1枚
fm-"dokushutext"

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に
音声付きHTML版 CD-ROM1枚 9,800円(税込)

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク

2009年11月16日

続々 英語をことばとして身につける


[お知らせ

本年11月中に"The 語彙力" 日常会話必須基本15動詞編や「"The 語彙力" 日常会話必須160動詞編」をご注文された方に特典として以下の電子出版本を 先着30名様に限り無料進呈

また各種「ENGLISH-TREKKING教材」も同様です。

詳細 「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法

英会話学習と言えば、「役に立つ日常表現」を一文丸暗記するものだとの思い込みがあるようです。しかしセリフ覚えはすぐ忘れるものです。
結婚式などの挨拶は日本語ですが、これをいつまでも覚えている人は少ないと思います。

日常よく使われる動詞に焦点を当てて、その守備範囲、応用範囲を身につけたら、確実に語彙が定着・蓄積します。

[今日の学習]

いくら英会話学習を続けても、なかなか自由な会話ができない。

意味あるワンフレーズ表現をどのようにして展開していけるか、これが絶対に欠かせないことばとしての学習です。

「英会話発想トレーニング」
1. 私は、(ふだん)刺身を食べています。
  → I eat sliced raw fish.

2. 私は、(今)刺身を食べています。
  → I am eating sliced raw fish.

3. 私は、刺身を食べるのが好きです。
  → I like eating sliced raw fish.

4. 私は、刺身を食べたい。
  → I want to eat sliced raw fish.

このように動詞フレーズをひとまとまりのものとしてとらえる学習をするから、このeat sliced raw fishが他の動詞フレーズに変わってもどんどん英作をこなせるし、しかも英語をことばとしておぼえていくことができるのです。

以下は私が2003年に著した本からの記事の転載です。

  「ムリなく話せる イメトレ英語学習法」日本実業出版社
   中嶋太一郎著

ちなみにこの本は絶版となっていますが、一時は中古本市場(アマゾン)で5,000円以上の値段で売買されていたことがあり、これは私のちょっとした自慢です。原価は1,600円でした。

また自慢ついでに言えば、私が今まで書いた本の内、4冊が韓国や台湾で翻訳され、販売されていたことです。

Coffee Room
  7. 「ボックス型」思考のワナ


Kenny: 中嶋さん、よく生徒たちが、構文といったことばを使っていますが、これは何のことですか?

中嶋: 日本の英語教育というは、基本的に「文法、構文、熟語、単語をキー(手がかり)として、英文を読解する」というものなんだ。英会話教育が大切だなどと言われているが、なんだかんだと言ってもこれがわが国の英語教育の主流だ。

その内、構文主義というのは、一定のしくみを持ち共通するパターンの文に注目したものだ。一種の読解のためのパターンプラクティスというもので、わが国の伝統的訳読法の手法の一つだ。

この学習法では定規のような役目をする構文をいくつ覚えるかがポイントになって、多く覚えたものが勝ちとなる。これを覚えていたら、すぐに英文を日本語に転換できるからね、そこで高校や大学入試のための必修500構文、TOEIC試験のための必修300構文、あるいはなぜか日常会話必修構文200などのタイトルの本が本屋に並ぶことになる。

ところがこのこの構文主義には大きな欠陥があることにみんな気づいていない。それは「ボックス型思考」に陥ってしまうということなんだ。

Kenny: 「ボックス型思考」って、何なの?

中嶋: 英文は書かれた順、あるいは話された順に意味をとらえていく必要があるのは当たり前だろう。また逆に自分が話す場合でもまったく同じだ。それなのに、まず構文を思い浮かべてその中の単語を入れ換えて話そうとしたのでは、英語は自由に話せない。

Kenny: そうか、だから生徒たちが何かを話そうとする場合、何かもぐもぐ言ってから、話そうとするんだね。これは構文を思い浮かべ、単語を入れ換える作業をしてるんだね。

中嶋:たとえば、英文を読んだり耳にする場合、He is tryingとなっていたら、「ああ、彼は試みて(トライして)いるんだ」とまず理解し、次に「何を?」とらえようとするのが当たり前のことだよ。しかしそれを最後まで読んだり聞いてから、「ああ、これはbe trying to+不定詞か」と解明して意味をとらえるのは遅すぎるし、それは日本語の発想で英語をとらえようとしていることだ。

  He is trying to eat sliced raw fish.
  彼は〜しようとしている 刺身を食べること

Kenny: そもそも「to+動詞の原形が、to不定詞だ」と理解してそれがどれだけ役に立つか、私にはわからないよ。つまりtry to+不定詞の構文というのは、書かれた英文を読解するための手段なんだね。

中嶋:その手段を「英語を話す」という場面に使おうとするわけだよ。
この場合、大切なのはeat sliced raw fish という動詞フレーズをイメージとして頭に思い浮かべ、まずHe is trying toと口に出し、eat sliced raw fishを続けることなんだ。この英語の発想をどのようにして身につけるか、これが英会話学習なんだ。もちろんこの本がそれを意図して書こうとしてるんだけどね。

例えば、外国の人に刺身を勧める場合、まずは (1) のような、動詞フレーズだけの直接的な表現ができるのが基本だ。それを元にして、(2) 以下の場面や状況に応じた表現を身につけていくステップが大切だと思うよ。

  (1) Eat sliced raw fish. 刺身を食べなさいよ
  (2) Try to eat sliced raw fish. 食べてみなさいよ
  (3) Did you eat sliced raw fish? 食べましたか?
  (4) Have you ever eaten sliced raw fish? 食べたことがありますか?
  (5) Will you eat sliced raw fish? 食べてみませんか?
  (6) Will you try to eat sliced raw fish?  食べてみたら?
  (7) Did you try to eat sliced raw fish? 食べてみた?
  (8 You should try to eat sliced raw fish. 食べようとすべきだよ

いつも指摘しているように黒色に表記されたファンクションフレーズと赤色などで表記された動詞・補語フレーズを別個にとらえ、それを覚えていく、これがファンクションメソッドなのです。

「ENGLISH-TREKKING教材」が二色刷りとなっていたり、カーソールを当てると動詞・補語フリーズが浮かび上がる工夫をしていることは、動詞・補語フリーズを元にしてファンクションフレーズを結びつけて英文を生産する工夫です。

いつも指摘しているように黒色に表記されたファンクションフレーズと赤色などで表記された動詞・補語フレーズを別個にとらえ、それを覚えていく、これがファンクションメソッドなのです。

[お知らせ]

ファンクションメソッド英語研究会では以下のような動詞フレーズに特化した教材を販売しています。

ぜひ、サンブルをご覧ください。PDFです。

実際に使える語彙力を増す
The English Vocabulary  Build up your vocabulary!

"The 語彙力" 日常会話必須基本15動詞編

PDF版  CD-ROM1枚(郵送)またはダウンロード
13,090動詞フレーズ所収 297ページ(A4版)

  getの動詞フレーズ

PDF版  CD-ROM1枚(郵送)またはダウンロード
"The 語彙力" 日常会話必須160動詞編

応用160動詞編 約15,000動詞フレーズ所収 450ページ(A4版)

  likeの動詞フレーズ
  wantの動詞フレーズ
  preferの動詞フレーズ

   詳細とご注文

「TOEIC520点攻略・読解&イディオム編」オンライン講座受講生募集

教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。

[受講生の皆様へ
このブログからリアルタイムに教材がご覧になれます。
ぜひ「対照学習」をして語彙を増やしてください。

当教材購入の方からのメッセージ
Two Word Verbsがよくわかってきました。先生の「周囲」「進行」「範囲内」「範囲外」という説明がとても役立ちます。
日本語の意味をおおよそ見当をつけて見るのですが、自分が想像していた日本語訳でなかってもだいたいの意味は同じで学習がとても楽しいです。
私たちは辞書や参考書に載っているTwo Word Verbsの意味をそのまま疑問もなく丸暗記するのが学習だと思い込んでいたのですね。
本当に目から鱗とはこのことです。

現在,当研究会が発行する8,000円以上の教材について送料・代金引換料無料となっています。
したがって、このブログがサポートしている「ENGLISH-TREKKING教材HTML版」もその対象となっています。
この機会にご購入を検討ください。

この教材(ENGLISH TREKKING教材HTML版)では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 解説と英文と日本語訳が、次に(2)日本語訳が、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。

サンプルで体験してください。「マウスを当てると文字が浮かび上がる」のは、各ページ下の段右にある「NEXT」のイラストをクリックしてください。

  (1) 解説と英文と日本語訳
  (2)日本語訳をイメージする
  (3)動詞フレーズをイメージする
  (4)英文イメージする

教材全体のサンプルは左のイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"dokushutext"

 「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4〜Vol.5 HTML版」---価格3,800円(税込)
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 166
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 70
   CD-ROM1枚
 「ENGLISH-TREKKING教材Vol.1〜Vol.5 HTML版」---価格9,800円(税込)
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.1 Basic verbs be動詞+形容詞
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.2 Basic verbs 16
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.3 Fundamental verbs 80
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 166
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 70
   CD-ROM1枚
fm-"dokushutext"

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に
音声付きHTML版 CD-ROM1枚 9,800円(税込)

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク

2010年04月23日

(英語で)私は会社に缶詰にされるのはいやだ


[お知らせ]

be sleepingの表現展開のPDFをプレゼントします。
これは34.8MBとなっています。
プリントアウトされる場合は,A4判用紙に2ページ配当にしてください。
クリックしてダウンロード、「保存」してください。

   be sleepingの表現展開のPDF

これは 私が配信している他のブログでファンクションメソッドについて述べたものです。ぜひ訪れてください。

    「自由に話すための英語脳構築プログラム

「ENGLISH-TREKKING教材」を購入された方には、オンライン受講生としてメールにて「一人一人に対応した個別学習指導」をしています。
学習上のどんな質問にもお答えします。

教材は,「オンライン通信講座受講者用ページ」からご覧になれます。

今回も「ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 166」の学習となります。

この教材はTOEIC試験などの受験対策の教材としてだけでなく、語彙を増やしたい英会話学習者の方にも支持されています。

  所収166の動詞一覧

一つ一つに着目し、同じパターンのものを攻略することによってその動詞の守備範囲と応用範囲を身につける、これが使える語彙力の効果的で、効率的な増強法です。

あなたも全所収文例約9,600に挑戦しませんか?!

[今日の学習]
今日は,読解にとても役立つ記事を紹介したいと思います。

●行為や状態を抽象化するということ

英語には現実的な行為や状態を、抽象化して「ひとまとまりの行為や状態」としてとらえる表現法があります。

この表現法は様々ありますが、ここではto+原形動詞フレーズとing形動詞フレーズについて述べたいと思います。
見事に動詞フレーズが名詞化していることがおわかりだと思います。

 (具体的な行為・状態)   (抽象化した行為・状態)
  I am with you.       for me to be with you
  私はあなたと一緒にいる   my being with you
                私があなたと一緒にいること

  I get up early.      for me to get up early
  私は早起きする       my getting up early
                私が早起きすること

  I am smoking.       for me to smoke
  私は煙草を吸っている    my smoking
                私がタバコを吸うこと
  You go out late at night.  for you to go out late at night
あなたは夜遅く外出する  your going out late at night
                あなたが夜遅く外出すること
  My wife is so late.     for my wife to be so late
  私の妻はとても遅い      my wife('s) being so late
                私の妻がとても遅いこと

  It is not difficult for me to get up early.
  私は早起きするのがむずかしい
  It is so nice getting up early.
  早起きするのはとても素敵なことです

  It is happy for me to be with you.
  私はあなたと一緒にいて楽しいです、幸せです
  It is so nice my being with you.
  私はあなたと一緒にいて楽しいです、幸せです

さらに文例を加えておきますが、ここではmy, your, my wife('s)のついたものに注目してください。

■文法を生かして英語表現を■
  (1) I don't like (my) going out late at night.
    私は、(私自身が)夜遅く出かけることは好まない

  (2) I don't like you[your] going out late at night.
    私は、あなたが夜遅く出かけることは好まない

  (3) I don't like my wife[my wife's] going out late at night.
    私は、私の妻が夜遅く出かけることは好まない

  (4) I don't like being mothered.
    私は甘やかされるのは嫌いだ

  (5) I don't like being boxed up in an office.
    私は会社に缶詰にされるのはいやだ

電子出版本「自由に話すためのたったこれだけ英文法」より抜粋

もちろん以上の文例は「ENGLISH-TREKKING教材Vol.3 fundamental verbs 80」のlikeの動詞フレーズに含まれています。

      ENGLISH-TREKKING教材 Vol.4
      Essential verbs 166 HTML版サンプル

      ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版
     ENGLISH- TREKKING教材Vol.1?Vol.5 HTML版 

[直読直解・直耳直解]

受講生の方は、引き続いて他の文例をご覧ください。

  「discussの動詞フレーズ」からの引用です

教材をご購入いただいた方、全員にIDとPasswordをお知らせして学習していただけます。
このブログからリアルタイムに教材がご覧になれます。

また「対照学習」をして語彙を増やしてください。

[お知らせ]

「TOEIC520点攻略・読解&イディオム編」オンライン講座受講生募集

この教材(ENGLISH TREKKING教材HTML版)では、マウスを合わせると文字が浮かび上がってきます。
まずは、(1) 解説と英文と日本語訳が、次に(2)日本語訳が、次に(3)動詞フレーズが、そして最後に(4)英文が浮かび上がります。

サンプルで体験してください。「マウスを当てると文字が浮かび上がる」のは、各ページ下の段右にある「NEXT」のイラストをクリックしてください。

  (1) 解説と英文と日本語訳
  (2)日本語訳をイメージする
  (3)動詞フレーズをイメージする
  (4)英文イメージする

教材全体のサンプルは左のイラストをクリックしてください。

これが受講生のTOEIC試験平均150点アップをし実現した教材だ!!
fm-"dokushutext"

 「ENGLISH-TREKKING教材Vol.4〜Vol.5 HTML版」---価格3,800円(税込)
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 166
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 70
   CD-ROM1枚
 「ENGLISH-TREKKING教材Vol.1〜Vol.5 HTML版」---価格9,800円(税込)
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.1 Basic verbs be動詞+形容詞
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.2 Basic verbs 16
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.3 Fundamental verbs 80
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.4 Essential verbs 166
  ENGLISH-TREKKING教材Vol.5 Essential verbs 70
   CD-ROM1枚
fm-"dokushutext"

英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習英語英会話教材!  TOEIC試験・英検など試験対策に
音声付きHTML版 CD-ROM1枚 9,800円(税込)

ファンクションメソッド英語研究会発行の電子出版本
●「速修一週間英語脳構築プログラム」PDF版1,200円(税込)
●「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」 PDF版 Audio CD1枚付1,300円(税込)
●「たった16の動詞で英語が話せる瞬間英作トレーニング」 PDF版800円(税込)
●「自由に英語が話せるためのたったこれだけ英文法」 PDF版800円(税込)
●「ファンクションメソッド英会話独習テキスト」 PDF版900円(税込)
●「一週間に心にしみこむイディオム」 PDF版800円(税込)

--------------------------------------------------------------------------------
[ご注意]このブログに掲載されている文書・画像・映像・写真等の著作権はファンクションメソッド英語研究会(コミニカ英語研究会)中嶋太一郎に帰属し、許諾なく 複製・頒布を行うことは 法律で固く禁じられています。
特に各種「コミニカ英作法」「英語の九九ファンクションフレーズテーブル」等の使用について当研究会の許諾を得てください。
--------------------------------------------------------------------------------
オンライン通信講座受講者用ページ
スポンサードリンク

2013年11月09日

日本人だけが英語を話せないその理由 (1)



 ファンクションメソッド英語研究会 動画リスト

[日本人だけが英語を話せないその理由 (1)]

【なぜファンクションメソッドが脚光を浴びているのか!!】

 今回の記事は、以下のブログで音声解説付きでご覧になれます。
クリックしてください。

  ブログ [日本人だけが英語を話せないその理由 (1)

結論を先に言えば、「英語のしくみがそうであれば、そのまま受け入れなければならない」のは当たりのことだからです。
これが世界の誰もがやっていることなのです。
日本人だけが英語を話せないというのは、この当たり前のことを無視しているからです。

※これは余談ですが、以下の【グループA】の文例を書くのに、ワープロの「置き換え」機能を使っています。簡単に文例が書き変わります。
その理由は英語のしくみはシンブルだからです。

----------例 1 ----------------------

例えば、英語で表現する場合、rain a lot(たくさん雨が降る)をそのまま覚えてしまい、それをどのように運用するか、これが世界中で行われている学習法です。

 rain a little, rain hard, rain heavily, rain all day, rain all night, rain harder, rain more heavily,etc.

具体的には以下のようにとらえるのが「英語のしくみ」です。まずファンクションフレーズを宣言し、続いて動詞・補語フレーズを続けるということです。

【グループA】
(1) It will -----> rain a lot
  (〜だろう) (たくさん雨が降る)
 cf. Will it rain a lot?
   Yes, it will. / No, it won't.
(2) It may -----> rain a lot
  (〜かもしれない) (たくさん雨が降る)
(3) It cannot -----> rain a lot
  (〜はずはない) (たくさん雨が降る)
(4) It is going to -----> rain a lot
  (〜だろう) (たくさん雨が降る) 
(5) It is likely to -----> rain a lot
  (〜ようだ) (たくさん雨が降る)
(6) It is sure to -----> rain a lot
  (きっと〜) (たくさん雨が降る)
(7) It seems to -----> rain a lot
  (〜ようだ) (たくさん雨が降る) ※推測
(8) It is -----> raining a lot
  (〜いる) (たくさん雨が降って)
 cf. Is it raining a lot?
   Yes, it is. / No, it isn't.
(9) It has -----> rained a lot
  (〜ユウする) (たくさん雨が降った)
 cf. Has it rained a lot?
   Yes, it has. / No, it hasn't.

【グループB】  教育文法

※助動詞+動詞の原形 will rain, may rain
※(7) seem to+動詞の原形 seem to rain
※(8) 進行形はbe動詞+現在分詞 is raining
※(9) 完了形はhave[has}+過去分詞 has rained

(1) It will rain a lot.
   (雨が降るだろう) ←  (たくさん)
 cf. Will it rain a lot?
   Yes, it will. / No, it won't.
(2) It may rain a lot.
   (雨が降るかもしれない) ←  (たくさん)
(3) It cannot rain a lot.
   (雨が降るはずはない) ←  (たくさん)
(4) It is going to rain a lot.
  (雨が降るだろう) ←  (たくさん)
(5) It is likely to rain a lot.
  (雨が降るようだ) ←  (たくさん)
(6) It is sure to rain a lot.
  (きっと雨が降る) ←  (たくさん)
(7) It seems to rain a lot.
  (〜ようだ) (雨が降る)  ←  (たくさん) ※推測
(8) It is raining a lot.
    (雨が降っている)  ←  (たくさん)
 cf. Is it raining a lot?
   Yes, it is. / No, it isn't.
(9) It has rained a lot.
   (雨が降った) ←  (たくさん)
 cf. Has it rained a lot?
   Yes, it has. / No, it hasn't.

rain a lotをrain a little(少し雨が降る)、snow a lot(たくさん雪が降る)などの表現へと拡大するできることは誰でも予想できると思います。
しかし「英語のしくみ」というのは、決してそんなことに留まっていません。
例えば、上の文例のItをHe, She, Taro, Mr.Suzuki, Our bossなどに変え、rain a lotをcome soon(間もなくやって来る)、get married(結婚する)、get divorced(離婚する)、be promoted to a director (取締役に昇進する)に変えて表現してください。

----------例 2 ----------------------

【グループA】
(1) He will -----> come soon
  (彼は〜だろう) (まもなくやって来る)
(2) He may -----> come soon
  (彼は〜かもしれない) (まもなくやって来る)
(3) He cannot -----> come soon
  (彼は〜はずはない) (まもなくやって来る)
(4) He is going to -----> come soon
  (彼は〜だろう) (まもなくやって来る) 
(5) He is likely to -----> come soon
  (彼は〜ようだ) (まもなくやって来る)
(6) He is sure to -----> come soon
  (きっと彼は) (まもなくやって来る)
(7) He seems to -----> come soon
  (彼は〜ようだ) (まもなくやって来る) ※推測
(8) He is -----> coming soon
  (彼は〜いる) (まもなくやって来る)
(9) He has -----> come soon
  (彼は〜ユウする) (まもなくやって来た)

【グループB】

※助動詞+動詞の原形 will come, may come
※(7) seem to+動詞の原形 seem to come
※(8) 進行形はbe動詞+現在分詞 is coming
※(9) 完了形はhave[has}+過去分詞 has come

(1) He will come soon.
  彼は レ (来るだろう) ←  (まもなく)
(2) He may come soon.
  彼は レ (来るかもしれない) ←  (まもなく)
(3) He cannot come soon.
  彼は レ (来るはずはない) ←  (まもなく)
(4) He is going to come soon.
  彼は レ (来るだろう) ←  (まもなく)
(5) He is likely to come soon.
  彼は レ (来るようだ) ←  (まもなく)
(6) He is sure to come soon.
  彼は レ (きっと来る) ←  (まもなく)
(7) He seems to come soon.
  彼は レ (〜ようだ) (来る)  ←  (まもなく) ※推測
(8) He is coming soon.
  彼は レ (来ようとしている)  ←  (まもなく)
(9) He has come soon.
  彼は レ (来たところです) ←  (まもなく)

----------例 3 ----------------------

【グループA】
(1) My dream will -----> come true
  (私の夢は〜だろう) (実現する)
(2) My dream may -----> come true
  (私の夢は〜かもしれない) (実現する)
(3) My dream cannot -----> come true
  (私の夢は〜はずはない) (実現する)
(4) My dream is going to -----> come true
  (私の夢は〜だろう) (実現する) 
(5) My dream is likely to -----> come true
  (私の夢は〜ようだ) (実現する)
(6) My dream is sure to -----> come true
  (きっと私の夢は〜だろう) (実現する)
(7) My dream seems to -----> come true
  (私の夢は〜ようだ) (実現する) ※推測
(8) My dream is -----> coming true
  (私の夢は〜ある) (実現しつつ、しながら)
(9) My dream has -----> come true
  (私の夢は〜ユウする) (実現した)

【グループB】

※助動詞+動詞の原形 will come, may come
※(7) seem to+動詞の原形 seem to come
※(8) 進行形はbe動詞+現在分詞 is coming
※(9) 完了形はhave[has}+過去分詞 has come

(1) My dream will come true.
   私の夢は レ (なるだろう) ←  (本当に)
(2) My dream may come true.
   私の夢は レ (なるかもしれない) ←  (本当に)
(3) My dream cannot come true.
   私の夢は レ (なるはずはない) ←  (本当に)
(4) My dream is going to come true.
   私の夢は レ (なるだろう) ←  (本当に)
(5) My dream is likely to come true.
   私の夢は レ (なるようだ) ←  (本当に)
(6) My dream is sure to come true.
   私の夢は レ (きっとなる) ←  (本当に)
(7) My dream seems to come true.
   私の夢は レ (〜ようだ) (なる)  ←  (本当に) ※推測
(8) My dream is coming true.
   私の夢は レ (なろうとしている)  ←  (本当に)
(8) My dream has come true.
   私の夢は レ (なったところです) ←  (本当に)

----------例 4 ----------------------

be trusted(信頼される)、be cheated(騙される)、be injured(怪我をする)

【グループA】

(1) He will -----> be promoted to a director
  (彼は〜だろう) (取締役に昇進する)
(2) He may -----> be promoted to a director
  (彼は〜かもしれない) (取締役に昇進する)
(3) He cannot -----> be promoted to a director
  (彼は〜はずはない) (取締役に昇進する)
(4) He is going to -----> be promoted to a director
  (彼は〜だろう) (取締役に昇進する) 
(5) He is likely to -----> be promoted to a director
  (彼は〜ようだ) (取締役に昇進する)
(6) He is sure to -----> be promoted to a director
  (きっと彼は) (取締役に昇進する)
(7) He seems to -----> be promoted to a director
  (彼は〜ようだ) (取締役に昇進する) ※推測
(8) 進行形はナシ
(9) He has -----> been promoted to a director
  (彼は〜ユウする) (取締役に昇進した)

【グループB】

※受身形は be動詞+過去分詞 is promoted
※助動詞+動詞の原形 will be, may be
※(7) seem to+動詞の原形 seem to be
※(8) 進行形はなし
※(9) 完了形はhave[has}+過去分詞 has been

(1) He will be promoted to a director.
   彼は レ (なるだろう) ← (昇進する) (取締役に)
(2) He may be promoted to a director.
   彼は レ (なるかもしれない) ←  (昇進する) (取締役に)
(3) He cannot be promoted to a director.
   彼は レ (なるはずはない) ←  (昇進する) (取締役に)
(4) He is going to be promoted to a director.
   彼は レ (なるだろう) ←  (昇進する) (取締役に)
(5) He is likely to be promoted to a director.
   彼は レ (なるようだ) ←  (昇進する) (取締役に)
(6) He is sure to be promoted to a director.
   彼は レ (きっとなる) ←  (昇進する) (取締役に)
(7) He seems to be promoted to a director.
   彼は レ (〜ようだ) (なる)  ←  (昇進する) (取締役に) ※推測
(8) 進行形はナシ
(9) He has been promoted to a director.
   彼は レ (なったところです) ← (昇進する) (取締役に)

----------例 5 ----------------------

【グループA】
(1) It will -----> be rainy
  (〜だろう) (雨模様になる)
 cf. Will it be rainy?
   Yes, it will. / No, it won't.
(2) It may -----> be rainy
  (〜かもしれない) (雨模様になる)
(3) It cannot -----> be rainy
  (〜はずはない) (雨模様になる)
(4) It is going to -----> be rainy
  (〜だろう) (雨模様になる) 
(5) It is likely to -----> be rainy
  (〜ようだ) (雨模様になる)
(6) It is sure to -----> be rainy
  (きっと〜) (雨模様になる)
(7) It seems to -----> be rainy
  (〜ようだ) (雨模様になる) ※推測
(8) 進行形はナシ
(9) It has -----> been rainy
  (〜ユウする) (雨模様になった)
 cf. Has it been rainy?
   Yes, it has. / No, it hasn't.

 It has -----> been rainy for three days
 この3日間ずっと雨模様です

---------------------------------------

「英語を自由に話す」というのは、どれだけファンクションフレーズと動詞フレーズを覚えるかにかかっています。
当研究会では、「Holistic Approachによるワンランクアップの通信講座」を開催しています。入会は随時です。

  ブログ Holistic Approach英会話通信講座


ファンクションメソッド英語研究会カート

ファンクションメソッド英語研究会発行教材 ダウンロード販売
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケット
DL-MarketIpadなど
DL-MARKETの決済手段---クレジットカード決済、PayPal、楽天かんたん決済、銀行振込、コンビニ決済、Edy、Suica決済
ダウンロード販売話せる・使える英語のしくみ

☆☆ファンクションメソッド英語研究会発行の電子書籍本 ダウンロード販売☆☆
【電子書籍「ファンクションメソッド独習テキスト」(電子書籍版)】
電子書籍「自由に話すためのたったこれだけ英文法」
電子書籍「一週間で頭にしみ込むイディオム基本13動詞編」
電子書籍「即修一週間英語脳 構築プログラム」
電子書籍「ムリなく話せるイメトレ英語学習法」(音声つき)
電子書籍「英語脳構築オウム返しトレーニング」(音声つき)
電子書籍「7つの動詞で身につける英語感覚!!」
電子書籍「九九のように覚える英会話」
電子書籍「英作文逆転の発想」
電子書籍「話せる・使える英語のしくみ」

ファンクションメソッド英語研究会HP
スポンサードリンク

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。